News

お知らせ

春シーズンスタートインタビュー FURFC Interview File #3

  • FURFC Interview File

村田:FURFC Interview File #3の今回は2023年学生幹部の皆さんに集まっていただき、新チームの今後や、方向性、最終的な目標、さらに春シーズンの意気込みなどを話していただきたいと思います!かしこまらずに雑談のような感じでお願いします!

一同:お願いしまーす

村田:まずいきなり僕の話になって申し訳ないんですが、クラブキャプテンというのは今年からできたもので、チームの雰囲気作りや規律のこと、委員会を動かすなどのグラウンド外の面で引っ張るリーダーのようなものです。

細元:委員会は一昨年から始まったよね。龍哉さん(R3卒 委員会統括)の時!

井上:そうそうそう!俺らが2年の時から。

村田:そっか浜さんの時からか!(R3卒 バイスキャプテン)委員会は名前や形を少しずつ変えながら総務・広報・分析・S&C・マーケティング・イベント・美化の7個になったよね。それぞれの仕事が結構あって、ここにいるのは全員委員長だし、グラウンド以外でも毎日忙しく動いてるよね。

所属委員会一覧(1年生は未所属)

村田:僕のことはここら辺にしといて、今回は共同キャプテンの高木志門が欠席のため、昨年まで副務を務めており、今年度は主務・副務のアドバイザー、そして福岡大学の体育部会常任幹事会幹事長を務めている三笘佑にご出席いただいています!そのー、体育部会常任幹事会幹事長ってのは実際どんな仕事なの?

三苫:体育部会というのが福岡大学には57団体あって、その57団体の幹事が集まって行う幹事会をリードしたり、大学との連絡を各団体に共有したり、体育部会の予算のことを決めたりする役職ですね。

村田:タスク(三苫)は各部活の予算とかも関わってんだよね(笑)

三苫:そうですね。

井上:スポ科のトップたいね!

三苫:スポ科っていうか体育部会ね(笑)

細元:素晴らしい!

村田:まじすごいからね。普通はなれない(笑)

1.チームスローガン・2023シーズン目標

細元:今年のチームスローガンは“We Move”です。この意味としては“We”というのがチーム全体を指していて、全員一丸となって“Move”動く、苦しい時も調子がいい時も全員が一緒に動くっていう意味を込めています。

村田:みんなで一緒にっていうのが俺たちの考えだよね。この“We Move”って言うのを決めるのに4年生全員で話してトータル10時間以上かけました(笑)

井上:確かに全部合わせたら本当にそんくらいしたよね。

細元:目標は“九州ダブル優勝”と“大学選手権3回戦突破”だね。ダブル優勝というのは、九州学生ラグビーAリーグと九州学生ジュニアリーグの2つとも優勝することです。“We Move”っていうスローガンを体現するためにもこの目標を立てたいっていう話になったよね。福大ラグビー部ってジュニア優勝したことないし。

村田:そうそう。ジュニアの優勝は今までなくて、でもそれを優勝してかつ、全国大学選手権3回戦突破だから、九州で勝って、そのあと2個勝つってことだよね?これも相当4年生で話し合って決めたよね。

井上:これがなんか喧嘩なったよね?(笑)

三苫:対立化した(笑)

末永:ありましたよねー。

井上:すえ(末永)まだ相槌しか打って無い(笑)

2.新チームについて

村田:新チームが始まり、1年生が入ってきて1ヶ月がすぎました。2023年の福岡大学ラグビー部ってどんなチームでしょうか?

細元:アタックの面に関していうと、どこからでもトライが取れるっていうチームかなと思っていて、勢いが出た時のアタックはやっぱFWもBKも連携とってモメンタムが出せるって印象かな。

末永:まあそうっすねー、体が小さい分ね正面で当たっていくと負けちゃうので、やっぱスピード勝負ってところでは、他の大学には負けないんじゃ無いかなって言う部分があると思いますけどー。

村田:じゃあ1ヶ月経ったけどチームの完成度はどう思う?

末永:まぁそうっすねー、練習中でもフィットネスレベルがどんどん上がってきて、モチベーションもどんどん上がってきてるかなと。

村田:春シーズン1発目の筑波戦について、大志郎(井上)どうやった?

井上:筑波戦はセットプレーでやられてたかな。(17-70 ●)体が小ちゃい分セットプレーでやられることは筑波戦以外でも結構あることやけど、筑波戦に関してはラインアウトもスクラムもあんまり取れずにやってたから、そこで崩された感じはあったかなー。

4月30日 招待試合として博多の森で筑波大学と対戦した

村田:確かにね。

井上:最初の15分くらいは問題なく戦えてたんでそれを継続できれば戦えるのかなぁ。

村田:スクラムかラインアウトでいうとどっちが課題?

井上:どっちかっていうとラインアウトかな。スクラム自体は1年生のハーフとのコミュニケーションミスでボールが出なかっただけだから、どっちかっていうとラインアウトかな。

村田:確かにスクラムは毎年合わせていって、最終的には良くなっていくもんね。

細元:そうやね

井上:まぁコンタクトについては、抜けるところとかあったし外でちゃんとトライできてたと思う。

村田:確かに。筑波からは外も取ったし瀧田(1年 石見智翠館)のピックからのトライもあったね。

開始直後に脳震盪で退場したNo.8矢野(4年 東福岡)の代わりに出場し、先制トライを上げた瀧田雅公(1年 LO 石見智翠館)

井上:スペース見つけてトライはできとるけど、まぁ70点取られたってことはやっぱディフェンスよね。今年からディフェンスのシステムもガラッと変わったし、もうちょっとそこの横とリンクできてればやれるかな。

村田:大志郎(井上)的にはセットプレーとディフェンスを揃えていけば戦えるようになるってことね。最初の10分15分はみんなも多分そう思ったよね。

井上:途中からどんどん差し込まれてったけどね(笑)

3.春シーズンについて

細元:春シーズンは去年から継続して、勝ちにこだわりたいかな。去年の春シーズンは、強い相手とやってるし負けても仕方ないかなって雰囲気だったんで、今年からは勝ちにこだわりたいと思っていて、練習試合でも勝ちにフォーカスしてやりたいですね。そのためには失点を抑えなきゃいけないんでディフェンスに力を入れていきたいと思うかな。

末永:まぁそうですよね。春シーズン勝ちに拘るっていうのは本当に良いことだと思うんだけど、勝ちに拘るだけじゃなくて、1つのチームとして規律の部分も力を入れて、チームの乱れになることは避けていきたいなーというふうには思ってますね。

村田:タスク(三苫)はどうですか?

三苫:4年生は教育実習で途中抜けてしまう人とか結構いるんで、やっぱ短い時間で一人一人がアピールというか、パッション出して取り組んでいきたいかな(笑)

村田:パッション(笑)就活とか教育実習で4年生がいないこと多いからこそ、居る時にどれだけ魅せれるか春シーズン大事かもね。

4.春シーズンの注目選手

三苫:2年生の髙平陸です。スピードもあってすごくいいと思ってます!

三苫佑が選ぶ春の注目選手:2年 髙平陸 WTB 東福岡

細元:普段の生活と試合のギャップが結構好き(笑)

末永:好きって(笑)ほんといいよね。試合中はアグレッシブだし、私生活とのギャップ。

井上:私生活も頼もしかったらもっといいよね(笑)

村田:大志郎(井上)は?

井上:3年生の大谷!大谷て高校どこだっけ?

井上大志郎が選ぶ春の注目選手:3年 大谷晃生 LO 九州学院

細元:熊本の九州学院!

村田:そう熊本!直属じゃないけど僕の後輩!

井上:体も大きいし、さらにデカくなってるし。なんか3番行くみたいな話もあるし(笑)グローバル合宿でぶっ飛ばされたからね。アタックめちゃくちゃいい!

村田:あいつは試合中結構派手なプレーするよね。筑波の時も吹っ飛ばしてて、筑波の3番がアフターマッチの時5番(筑波戦大谷は5番で出場)強いって言ってたよね。

末永:頼もしいよね〜チームにいてくれると。

細元:俺は1年の松元かな!あいつセンスあるよね!

細元亮が選ぶ春の注目選手:1年 松元智紀 SO 鹿児島玉龍

井上:あいつパッションもあるよね。

細元:キックもできるしね。

村田:すえ(末永)は?

末永:僕は同じスクラムハームの1年生大跡ですかね!彼は結構アグレッシブでガツガツでいく、福大のメンバーの中でいちばん小さいですけど体の大きさ関係なくアタックし続ける姿勢がいいね!

末永雄大が選ぶ春の注目選手:1年 大跡恒生 SH 福工大城東

細元:相手におったら嫌な選手よね

末永:一緒にアフター練習しててパスが速いって感じるけど、試合中は緊張してパスを置きに行ってしまうって言ってたので、自信つけばいい選手になると思いますね。

三苫:そうね。大丈夫だね

村田:まだ1年生やからこれから試合を重ねれば自信はついて行くよね。俺は2年のマッキーかな。

村田鉄之祐が選ぶ春の注目選手:2年 牧野虎羽 HO 大津緑洋

細元:マッキーいいよね!真面目!

村田:マッキーの良いとこはね、真面目で熱くてリーダーシップがあるところ!

細元:リーダーシップあるよね。

村田:大学ラグビーって真面目なやつが勝つみたいなとこあるやん。真面目にコツコツやってきたやつが結果出すと思ってて。やっぱめっちゃくちゃ上手いやつでも腐ったら結局ダメやん。その面で言ったらマッキーは俺結構期待してます。

5.春シーズンの意気込みと注目して欲しいプレー

井上:春シーズンはAで出続けて、みんなが気分が落ち込んでる時に鼓舞し続ける選手になりたいかな。

村田:得意なプレーとかこのプレー見て欲しいとかあれば教えて!

末永:タックルじゃないん?

井上:タックル最近ちょっと調子悪いんよね(笑)

細元:大志郎(井上)は体重増えてアタック強くなったよね

井上:体重が増えた分、走るの頑張ってます(笑)

村田:体重は今何キロ?どんくらい増えた?

大志郎:8キロくらい増えて今90kgかな。

村田:でかくなったよねー。じゃあ次、雄大!(末永)

末永:そうやねー、自分は2年の6月くらいに前十字靭断裂して9ヶ月リハビリ、3年の4月にまた前十字靭帯再断裂したけんほぼ2年間ずっとリハビリしよったけんね。それでやっと今年の6月頃そろそろ復帰かなってとこまできたね。体力も上がってきたし!

井上:あばらも折ってなかった?

末永:あばらも1本折った(笑)

村田:雄大(末永)は1年の時の活躍もあるし

細元:たしかに1年からでよったもんね!

末永:そうよ!そうよ!

三苫:そうよて(笑)

村田:1年の時の活躍プラス2年間怪我してきたけどトレーニングやリハビリを頑張ってきた姿勢がみんなに評価されてバイスに選ばれてるからそういう集大成を見せていきたいね。

末永:そうやね。キャプテンが細(細元)とか志門(共同キャプテン高木志門) で優しい部分があるから、そこで大志郎(井上)と俺で厳しくビシバシ言ってチームに勢いつけていくことをバイスとして意識してますね。

村田:雄大(末永)の得意なプレーは?

末永:やっぱ遠くまで届く速いパスとサイドアタックやね

細元:遠くまで届く(笑)

村田:まあ確かにね(笑)雄大はそうゆうプレーで1年から出てたからね

末永:そうそうそうそう!

細元:あとベンチ120のハンドオフは?

末永:あ、あとベンチ120のハンドオフも注目してもらえたらなって思いますね(笑)

三苫:体重は?

末永:体重は68kg

三苫:すごいよねその体重でベンチ120

末永:まあまあ2年間トレーニングやってきたから(笑)ちなみにブロンコ4分34秒ね。

村田:雄大は頑張ってきたからこそのバイスやもんね。怪我人で腐らずそこで諦めずにずっとやってきたんやもんね。

末永:そうよ2年間よ!考えてみ自分がそうなったら(笑)

井上:たしかに普通にかわいそう(笑)やめたくなるもんね(笑)

村田:それでは次、タスク(三苫)の春シーズンの意気込みと注目して欲しいプレー教えてください!

三苫:注目して欲しいプレーはアタックもディフェンスもバチバチいって体しっかり張るのでそこを見てほしいです。

村田:タスク(三苫)は浮羽出身でFWくらい強いプレーするもんね。

三苫:浮羽魂です!(笑)

村田:タスク(三苫)はタックルバチバチいくしキャリーも倒れんしね。

末永:あとルックスとのギャップね!足太すぎ!馬かな?って(笑)

井上:試合でとってもすぐ分かるもん太さで。プリケツやしね(笑)

村田:たしかにすぐ分かる(笑)見た目かわいいのに(笑)

末永:そこなんよね。可愛い顔して短パンやぶれるくらい足が太いっていうね(笑)

村田:それがたすくのいいところよね(笑)じゃあ意気込みは?

三苫:チームの力として貢献できるように頑張りたいと思います。

村田:タスク(三苫)はプレーだけじゃなくて総務委員としていろんなことしてくれてるから、チーム運営とプレーどちらもすごく頼りしてます!

村田:では最後、細元さん!個人の意気込みと注目してほしいプレー教えてください!

細元:個人の意気込みとしては、共同キャプテンの1人としてプレーの面ではもちろんですけど、言動や日頃の姿勢の部分でも引っ張っていきたいです。注目して欲しいプレーはランとキックですね。カウンターとか。フィジカルとか!

村田:細元はめっちゃでかくなったイメージがあるけどあんまそんなことないんかな?

細元:俺は8キロくらいかな?

井上:8キロって結構やない?(笑)

末永:昼ごはんいつも何食べてるだっけ?(笑)

細元:鶏胸肉とブロッコリー、あとエリンギ

村田:細元いっつもさ、食堂にタンクトップきてバッグ持って行くやん?(笑)

細元:調味料ね(笑)

村田:まとめると、共同キャプテンとしての普段の行動・言動、注目して欲しいのプレーはランとキック、そしてまぁ食事面も(笑)

井上:注目して欲しいプレー食事面(笑)

細元:ストイックな面ね(笑)最近のおすすめは無水カレー!

井上:え、無水カレーそんな作ってるん?

細元:いや、昨日初めて作った(笑)

一同:爆笑

細元:いやほんとにうまい!

村田:どうやってつくると?

細元:トマト、ナス…

末永:そういえばねー、僕も…

村田:ちょっと待て今はまず細元に語らせろ(笑)

細元:トマト、ナス、玉ねぎ、鶏胸肉、あとほうれん草をもう全部切って入れて煮込んだら野菜の水分で出てくるけん、それにカロリー脂質50%オフのルーを入れる

村田:料理研究家みたいなこというやん(笑)うまいんですか?

細元:うまい!昨日の作り置き今日の夜もたべるよ。

井上:うわめっちゃいいやんそれ!

末永:ちょっといいすか?僕もね、ちょっと料理こだわっている部分があって。最近インスタグラムでね、サブ垢で料理をあげてるのでね、ぜひ@yudai_oishii でフォローして欲しいですね。

フォローお待ちしています!とのことです

細元:ここでフォロワー増やそうとしてるやん(笑)

末永:この前ハンバーグつくったんですよ!SNS載せてるんでぜひフォローしてください。公開にしてるんでフォローしてください!

村田:全カットします。細元、無水カレーの写真ないん?

細元:いや、あるけどまじで映えん(笑)茶色やし(笑)

村田:じゃあ今日無水カレー食っとるとこ写真撮るか!

末永:なんで細元の自炊ばっかなん…

細元:誰か茶碗貸してよ茶碗。おれ炊飯器に入れて食べよるけん(笑)

村田:いいやん男っぽくて(笑)そのまましゃもじで食ってくれん?(笑)

細元:やばいやろ(笑)

このインタビューの後、無水カレーを食べているところを突撃取材しました!

6.ホームページをご覧の皆様へ

細元:ホームページをご覧の皆様、いつも福岡大学ラグビー部の応援ありがとうございます。ホームページでは、日頃の練習も含めてラグビー以外の部分も結構取り上げています。これも委員会活動の1つなので、ぜひこれからも福岡大学ラグビー部の活動を含め、チェックしていただけたらと思います。最近は、フードロスのイベントなどラグビーだけでなく色々なことにチャレンジしているので見ていただけたら嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!

左から三苫井上細元末永

村田:ありがとうございます!皆さん他に何か言い残したことはないですか?

末永:そうですね。まぁちょっと僕のフォロワー増やしたいなと思ってますね!

村田:終わります!(笑)

Director:村田鉄之祐(4年 熊本西)・矢野樹(4年 東福岡

Phot:春田蒼吾(3年 自由ケ丘)

Support:牧野虎羽(2年 大津緑洋)・横山巧輝(2年 高鍋)

FURFC Interview File とは…
弊部の広報委員会の学生が企画・撮影・編集を行なっているインタビュー企画です。文章になると伝わりづらい部分もありますので多少編集している部分もありますが、選手自身のリアルな思いやコメント、空気感が伝わればなと思います!特集してほしい選手やラグビー部の知りたいこと、感想・コメントなどございましたらInstagram・TwitterのDMにお送りください!ここまで読んでいただきありがとうございました。今後とも福岡大学ラグビー部をよろしくお願いいたします!

  • Live Score

    試合速報

    スポーツライブエンターテイメントアプリ「Player!(プレイヤー)」にて、試合の途中経過や結果をご覧いただけます!

  • Twitter

    福大ラグビー部公式ツイッター

  • Instagram

    福大ラグビー部公式インスタグラム

  • Facebook

    福大ラグビー部公式フェイスブック