News

お知らせ

FURFC Diary Vol.5

  • FURFC Diary

この企画では日々の練習風景やちょっとしたイベントなど福岡大学ラグビー部の日常を毎月末にまとめてお届けします!
第5回目のFURFC Diary Vol.5は、7月の様子を各週ごとに紹介いたします!今月は春シーズンが終了し、日本代表応援企画のOne Team大作戦や監督との個人面談、西南学院大学硬式野球部クリエイティブチームとの交流などを行いました!ぜひ最後までご覧ください!

【WEEK 1】
7月1日は玄海タンガロアさんと練習試合を行いました!
vs 玄海タンガロア 47-17 ◯

江黒奎太(3年 主務 SH 岱志)

玄海タンガロアさんは FWコーチの田島さんが代表を勤めていたこともあり、弊部OBが多数在籍しています。そのこともあってこの試合には、築城監督・黒石コーチ・降旗コーチ(大学院生)も出場しました!攻守に渡って大活躍で、出場した選手にとって良い経験となりました!

築城監督(H21卒 元コカコーラレッドスパークス 元7人制日本代表)
本職はSHですがこの日は CTBで出場。センス抜群のATとジャッカル2本を決める大活躍でした!
OBとの写真

7月2日(日)は福岡工業大学さんと春シーズン3度目の対戦でした。
vs 福岡工業大学 38-40 ●
前半は終始福大のリズムで17点リードで折り返すも、後半徐々に失速していき、ラストワンプレーで逆転される劇的な幕切れとなってしまいました。

左から、宮本直明(3年 WTB 熊本北)・松井信一朗(4年 WTB 大津緑洋)・松元智紀(1年 SO/FB 鹿児島玉龍)
馬場稜典(1年 SO 東福岡)

【WEEK 2】
春シーズンラストの週となる7月第2週は、vs 福岡高校 7/7(金)・vs 西南学院大学 7/8(土)・vs 天理大学 7/9(日)の3連戦でした!※福岡高校・西南学院大学とはAD

福岡高校戦 スクラム
西南学院大学戦 モール

vs 天理大学 14-61 ●

天理大学さんにはフェリーで向かいました!結果は振るいませんでしたが、ラグビー面以外でのチーム内交流もあり良い遠征になりました!

結果についはこちらから詳細をご覧ください👇

【WEEK 3】
天理大学戦で春シーズンを終え、2023年の春シーズンは以下のような結果となりました。
春の反省を活かして、さらにレベルアップしてシーズンを迎えられるよう取り組んでいきます!

詳しくはこちらから↓

7月12日(水)と7月15日(土)にワンチーム大作戦にご協力させていただきました!

このプロジェクトは、今年の9月に開幕するラグビーW杯のために日本各地から日本代表にエールを送ろうというプロジェクトです。

7/12は福岡大学ラグビー場にて行われ、弊部部員に加えて、同じグラウンドで練習しているOUPスポーツアカデミー、医学部ラグビー部の皆さんと一緒にエールを送りました!

7/15は熊本県で開催された日本代表 vs All Blacks XVの試合前のイベントとして、笑顔健康スタジアムでラグビークリニックも同時に行いました!

W杯での日本代表の活躍を期待しています!

ワンチーム大作戦について👉:https://marunouchi15.com/content/info/notice/12637/

【WEEK 4】
春シーズンを終え、マックス測定を行いました!ベンチプレス・チンニング・スクワット・パワークリーン・ブロンコ・スプリント(10m,40m,50m)の6種目を測定しました。

チンニングの様子 安田光汰(1年 SO/FB 東海大福岡)
パワークリーンの様子 崎迫那瑠(1年 SH 御瀬実業)
スプリント測定では研究の一環として光電管を用いて測定しました。ストップウォッチよりも正確な数値を測定することができます。

マックス測定を終えて、チームは自主トレ期間に移行しました。7月末から前期試験が始まるため、自身の勉強の進捗度に合わせて時間を見つけてトレーニングをしています。

【WEEK 5】
7月25〜27日で監督・コーチングスタッフと選手一人一人が個人面談を行いました。

S&C委員会が作成したデータや先日のマックス測定のデータなども用いて行なっています

春シーズンを終えてのスタッフからのレビューや選手自身の振り返り、現状のチームに対しての要望などを監督・コーチングスタッフに共有しています。年に数回このような意見を伝える場を設けており、チーム全体がより良い方向に進むように取り組んでいます。
また、3.4年生はGMとの面談もあり、委員会や日頃の生活などのラグビー以外についてもコミニュケーションをとっています。

7月27日(木)には西南学院大学硬式野球部クリエイティブチームさんにお越しいただき交流会を行いました!

この交流は、弊部の委員会活動についてクリエイティブチームの皆さんが興味を持っていただいたことから始まりました。クリエイティブチームは我々のような選手と委員会を兼任しているのではなく、西南学院大学硬式野球部の営業や制作などをメインで活動されています。勉強になることばかりでとても良い経験になりました。

今後もクリエイティブチームさんとの取り組みがあるかと思いますので、是非SNSをフォローしてチェックしていただければと思います!

春シーズンを無事終え、少しずつではありますがグラウンド内外で着実に成長を感じています。9月から始まる九州学生ラグビーAリーグに向けてまた8月から再スタートしたいと思います!引き続き応援よろしくお願いいたします!

以上、FURFC Dairy Vol.5でした!

過去のFURFC Diaryはこちらから!👇

6月

5月

4月

3月

  • Live Score

    試合速報

    スポーツライブエンターテイメントアプリ「Player!(プレイヤー)」にて、試合の途中経過や結果をご覧いただけます!

  • Twitter

    福大ラグビー部公式ツイッター

  • Instagram

    福大ラグビー部公式インスタグラム

  • Facebook

    福大ラグビー部公式フェイスブック